ブログを移設します。

2012年からぽつぽつと書いてきたブログですが、このたび移設することにしました。

新しい移設先はこちらです。

voltyと---life with a motorcycle

他のコンテンツといっしょに整理中ですが、とりあえずバイク日記だけ先に移しちゃいました。

ついでに、ニックネームもかなぷからizmk(またはizumin)に変更です。

あいかわらず大したことは書いていませんが、このブログに来る前の二輪教習の思い出(卒検4回落ち)などもアップしてますので、暇つぶしにでも読んでみてください。

では、良いバイクライフを!!

ドナドナ日記ふたたび。

このブログ、

「バイク乗り換えました日記」

になってやしませんか?

ハイ、なってますね。

というわけで、バイクまたまた変わりました。

まず、

(笑)

そう、「まず」、なんですけど。

去年の暮れにninja250がドナドナされていきました。

代わりにやってきたのが

XR230

オフ車です。。。

舗装路しか走ってませんが。

実はあまりninjaを売る気はなかったんですけど、

あんまり乗ってなかったし、思うところもあって「もうちょっと細くて軽いバイク」に乗りたいなーと。

というか、実は150か200cc位のスクーターに一本化しようかと思ってたんです。

そうしたら、いろいろと周りから阻止されまして。

ええもうそりゃあ「好きなバイクに乗るのがこんなに難しいの?」って思うくらい猛烈な阻止が。。。

めんどうくさいんで、じゃあ、細くて軽いの、ってことでXRに決まってしまいました。

でもね。。。

こういう気持ちで受け入れたバイクにはなんとなくやっぱり愛情がいまひとつわかず。

すでに、「売ってしまったninjaを猛烈に買い戻したい」気持ちになってきています。

バイクではじめて「大後悔」しています、私。

別にオフ車が嫌いというわけではなく、物理的な問題が私にはありまして(身長157cm)、、、、

このあいだ、バイク屋さんでヤマハのセローと、兄弟分のXT250をみかけて

XTなら乗れそうだなーって(セローのタイヤを替えても同じ???)思って、これなら欲しいと思ったんですよね。

でもなぜだかXRはいまひとつしっくりきてません。

ま、そんな状態になってるわけですが、

元はといえば私にはもう一台、Dio君がいました。

このDio君がつい先日ドナドナされました。

Dioはほんとうによく乗ってましたが、坂道がちょっとしんどいなーって思っていたのと、

さっきも書いたとおり、もともと150か200のスクーターに一本化するつもりでいたので

半年くらい前から買い換える気満々でおりました。

候補にあがってたのはマジェスティSとバーグマン200。

ところが購入段階であれこれありまして、激しくめんどうくさいなってしまい。

150ccのスクーターは諦めて、おとなしくDioに乗り続けることにしました。

買い換えるとしたら125のピンクナンバーのスクーター。

これだけは誰からも文句いわせねー!!って思ってたけど、急がないしいつでもいいやって感じでした。

先日も、オイル交換にバイク屋に寄っただけだったんです。

ところが、バイク屋さん、私のことよーく覚えてました。

見積もりまでとってもらってたし。

そして、実車があるよーって言われて、そっから先はあんまり記憶がない(笑)

その日のうちにサインして、

翌日ハンコを押しにもう一度来て、

あっという間に決まってしまいました。

というわけで、頑張ってくれたDio君の次にやってくるのは

ヤマハNMAX

でございます。

いやー、楽しみだなー。

宮ヶ瀬とか道志も走れるかなー?

納車まであと少しです。

そして。

XRはもうちょっと頑張って乗ってみますよ。。。

なかなかエンジンかかんないけど!!

お尻にまったく優しくないけど!!

とりあえず、、、

レバーをショートから長いのに交換します!!

握力が15とか(左は8とか)ふざけた数値をたたき出している私なので、あのレバーだと手首のスジがぶち切れてしまいそうなんですわよ。

Ninjaと。

ものすごく久しぶりの日記です。
実は先日、バイクをついに買い換えました。

グラディウスが車検を迎えるにあたって、悩みに悩んで、やっぱり少しでも軽いバイクにしようということで。
タイトルの通りですが、KAWASAKIのNinja250です。

納車されたばかりで、まだ慣らし運転中。
フルカウルは足つきなど私には無理だろうと思ってたのですが、Ninjaは案外いけました。
グラディウス(ローダウンしてます)よりちょっと足つきが悪い程度ですが、なにせ30キロは軽いので、だいぶ感覚が違います。

そして乗った感じも、だいぶ違いました。
ちょっとブオンっとひねればグンっと前に出れたグラディウスでしたが、Ninjaは「さあいくぞ」みたいな気合いが必要かも。
このあたりは慣れですかね。
でも、曲がるのはけっこう楽しいし、フルカウルだから足下も楽。
カスタムもちょっとしてみたいです。

グラディウスのことをもうちょっとだけ。
手放したけど、本当に大好きなバイクでした。
かっこよかった。
自分が乗ってる姿はなんともいえませんが、たまにグラ乗ってる人をみかけると「なんてかっこいいバイクだろーー」ってほれぼれしてました(笑)
なかなか遠出ができないなかで、それでもキャンツーもやったし、福島にも走りにいった。
道志、奥多摩、富士山、ビーナスラインも楽しかった。
初めて転けたのもグラディウスでした。
アクセルひねった時の反応とか、トウルルルルーっていうVツインの音が好きだった。
200kgですから、決して重いほうではないとも思います。
転けたのをのぞけば大きな事故もなく、楽しく乗れました。
もしかしたら、また何年かして、乗りたくなってしまうかも。
今度は400のABSがいいかな。

2013年はプライベートでいろんなことがあって、バイクにはあまり乗れませんでした。
今年は新しい相棒といろんなところに行けたらなと思っています。

クロスバイク。

グラディス購入して1年以上すぎました。
今年は忙しくてツーリングとかぜんぜん行かれなくて、一ヶ月に1度くらい、道志あたりをうろついてるくらいです。

(でも通勤には載ってるんだけどね、、、)

かねてから「重さ」に悩んできた私ですが、つい先日まではやっぱり小さいバイクに買い換えようとかずっと考えてました。

ほとんどVTR250Fとか買おうと思ってて、その寸前までいって、やっぱなあー、グラディウス好きだしなあって思ったりして。

で、つい先日のこと。

たまたま「5キロくらい先に用事があるんだけどバイクの駐輪場がない」っていうところに行くために、娘に自転車を借りて行ったんです。

ママチャリだったんですが。

これがまた乗りづらくて大変だった。
娘の整備不良に大いに問題があるんだけど、もうまる2年は自転車には乗ってなくて、バイクだったせいか、乗車姿勢というのが自分のなかでかなり変わってしまったみたい。

グラディウスはぜんぜん前傾姿勢なバイクじゃないんだけど、それでも娘のママチャリよりはリーチが長いわけで。
まっすぐのママチャリ乗りをして漕ぎだすと「狭っっ」「脚がちぢまるっっ」って感じが否めない。

それでふと、あ、そうか。
自転車にすればいいのか、と思い立ちました。

実は下の娘乗っけて走ってた頃に電動アシスト車をつかっていたのだけどこれがバッテリーが寿命で今は坂が登れないただの重いママチャリ。
バッテリーは3万近いんですよ。
2年しか持たないバッテリーに3万出すんなら、自転車買えばいいじゃんと。

↑この発想が実はハマりパターンだということはわかるんだけどね、、、

娘は自力歩行できる歳なんだし、自分が快適に走れる自転車を買おうと思い立ちました。

でも、自転車のことぜんぜんわからないワタクシ。
ママチャリを卒業した人は、マウンテンバイクとかいうのにのるの?なんて思ってたら、違うんですね。

ロードバイクとか、クロスバイクというジャンルがあるらしい。
ついでにママチャリではないシティサイクルというのもあるらしい。

いろいろ調べて、クロスバイクというのがいいみたいだという結論に至りました。

で、ネットで色々調べて、あんまり高いのは(盗難のことを考えると)買えないし、などと考えて、それでもいくつか見つけたんです。

GIANTとかいろいろ、ブランド品なんだけどそれほど高くないやつ。
もうすぐでポチろうとした矢先、、、、

やっぱ試乗はしたほうがいいよなあと思い、近くの自転車屋にとりあえず行ってみたのが今日。

駐車場で試乗させてもらったんだけど、、、

私はちびっ子だから、小さいXSサイズとか、フレームサイズ400以下とか、両足べったりとか店員さんがすすめてくれたの乗ってみたらね。

だめなの、やっぱ窮屈で。
試乗重要。

フレームサイズはもしかしたら430でも小さいかも?
それより、もっと前傾してないと乗りづらい、などと店員さんと話して
とりあえず430mmのフレームのクロスバイクはお店に無くて(420はあったんだけど、すごくリーチが短かったの!)。

これは本格的にどっかクロスバイク扱ってるお店に乗りにいかなくちゃいけないかなあなんて。

9月はばかみたいに忙しくてそんな時間ないんだけど、、、、
でも行ってしまうかも。

帰り道は、グラディウス乗って帰って来たんだけど、やっぱ最低限この姿勢だよ、うん、やっぱ良いバイクだよこの子は!!
なんてすごく実感して帰って来たのでした。

転けた→その後

※ちょっと追加修正しました。

お久しぶりの日記です。
前回はカテゴリーで「用品など」にしてたんですが、今回は「転倒のその後の話」なのでカテゴリーが合わないなあ…と。

かといって「事故」なんてカテゴリーを追加したくない(汗)
急遽「その他」でごまかすことにしました。

前置きが長くなりましたが、先日、グラディウスが地元の購入店まで戻って来たので見に行ってきました。一応、「安全に走行できる」状態とのことですが、タンクカバーやマフラーの傷はそのまま。痛々しい。。。(泣)

…とここまで書いて、いったいどこが壊れたかがさっぱりわからん日記になってることが判明。

大変失礼いたしました……

というわけで、損傷箇所はこんな感じ。「取替」のところはすべて取り替えられて戻って来ました。

• ハンドルバー → 曲がったので取替
  • 右ウインカー → 破損のため取替
  • ラジエーター → 冷却水が漏れたので取替
  • ブレーキペダル → ひんまがったので取替
  • 右ミラー → 割れたので取替
  • マフラー → 傷ついたけど今回はそのまま(自分で補修)
  • タンクカバー → 右が凹んで傷ついてるけどタンクに損傷は無い模様(様子見)
  • フロントフォーク → ねじれ修正してもらったけど店長さんが「ちょっとデータ預からせて」と言っていた(怖)

というわけで、元に戻って……

検討の結果、外装の傷(タンクカバーとかマフラー)はそのままにして、補修などやってみることにしました。
すると、店長がニヤニヤしながら…

「この外装の傷のまま警察の安全運転講習会に行くといいですよ〜。スポーツタイヤに履き替えて、古い革のジャケット借りて、膝とか肘のプロテクターをそのへんのアスファルトでガリガリ傷だらけにして行くと、【すげ〜〜〜! 本気のヤツが来た】と注目の的にw」

と言ってました。あの、私は講習会でまだバリバリの「初心者クラス」なんですけど…

楽しい店長です。

で、外装より先に、タイヤとブレーキパッドをなんとかしようということに。

リアブレーキパッドは残り1mmをきってたところ。
タイヤは他のお店で見積りをとったりもしたんですが、購入店の工場長さんも店長さんも信頼しているので、そのままお願いすることになりました。金額もそれほど変わらず、です。

タイヤのほうは、グラディウス購入時には「7分山」の状態でしたが、4ヶ月たち、1万キロも超え、あとちょっとでスリップサインがでるところ、となりました。

というわけで、グラディウスの入院はあと少しかかります。

どのタイヤにしたかは、、、次回に写真付きで。。。。

ape再び

今日はもうひとつ。

ape50
ape50@宮ケ瀬ふれあい

私は通勤にバイクを使ってます。そんなに長距離は走りませんが、自転車だとかなりキツイところに職場があって、車通勤も不可です。

先月末にグラが入院してしまったので、とたんに通勤の足に困ることになりました。

以前使っていた電動の自転車はバッテリーがちょうど一年前に終了してしまい、買い換えていません(高いのよ〜〜)。というかバッテリーを買い換えようとしてる時にちょうど免許がとれたので、そこからずっとバイク通勤でした。

それで、、、、バッテリーを買い換えるか悩んだ末、ape50を長期レンタルすることにしました。

バッテリー購入よりそのほうが安かったというのもありますが、バイクに長期間乗らないのが不安というのが一番の理由だったかも(^^;

というわけで、写真のとおり、ape50の登場です。いや、登場か。

ちょうど1年くらい前に、教習所で第一段階で大苦戦してた時にこの子を同じレンタルバイク屋さんで借りました。あ、車体は違うな。もうひとつの黒いやつでした。

まさか今年も乗ることになるとは…(笑)